NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2011年 vol.2

あなたの人生に影響を与えた人は誰?

絶えず、世界のどこかで起きている民族紛争。
ニュースには、おびえ、飢えに耐える子供たちの姿があった。

こうした映像を見ると思い出すことがある。
中学生の時に音楽を学んだ細川先生だ。

私は音楽の時間が楽しみだった。
それは自由に自分を表現出来たから。

教科書は使わない。
ノートや鉛筆も必要ない。
音符の説明もない。

授業の進め方は、シンプルだった。
模造紙に歌詞を書いて黒板に貼る。
先生が歌う。
私たちが続けて歌う。
それだけだった。

片手でピアノを弾き、もう一方の手を指揮者のように大きく振りながら、
唄の合間に「大きな声で」「胸を張って」「さぁ元気良く」と自ら歌い私たちを導いた。

また、「佐藤 その声の大きさがいいぞ!」「金村、もっと身体を動かして!」と
生徒を励ましたり、誉めたりする。

細川先生が歌う唄は、教科書に無いモノばかりだった。
その唄にはメッセージがあった。

リムジンガンもその一つだった。

「ここから見える生駒の山を境にして、ある日突然に別々の国になる。
 君たちの両親と2度と逢えなくなる。
 そんなことが世の中には現実にあるんだ。」

そんなことって考えられるか?といってこの歌を教えてくれた。

リムジンガン水清く、静かに流れゆき鳥は川よぎり、自由に飛び交うよ。
南のふるさとへ、なぜに帰れぬ。
リムジンの流れよ。応えておくれ。

細川先生との出逢いは30年以上も前のことだ。
先生が私たちに伝えようとしたメッセージは今も強く胸の中に残っている。

人の人生に影響を与える人。

あなたの人生に影響を与えた人は誰ですか?

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547