NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2011年 vol.5

強い商品がなくて、営業のやり方が下手で業績はよくならない!

業績を良くするためには、顧客との接点を多く持つことが重要になる。

接点には様々な媒体や機会がある。
たとえば、テレビコマーシャル、新聞折り込み、展示会・見学会、
ダイレクトメール、折り込みチラシ、飛び込み営業、ホームページ、
異業種交流会など、まだまだあるが、¥これくらいで。

顧客と接点を確保するには多くの費用負担は避けられない。

ところが、最近ではブログやYOUTUBEなど、
様々な無料ツール
が紹介されている。

知恵や工夫、アイディアがあれば、多くの顧客と接点を確保することができる。

一方、ユーザーの立場になるとインターネットほど便利なツールはない。
携帯やパソコンでモノを買ったり、サービスを受けたり、調べモノをしたりと様々な用途に使える。

さらに近年、ソーシャルネットワークというツールができ、
人脈づくりなどもネットが活用されているのも事実だ。

とくに、facebook(フェイスブック)が
多くのメディアに取り上げられている。
書店などにいくと店頭には
たくさんのfacebookの本が紹介されている。
私もいろいろと試している。

私のfacebookの登録者数は300名を超えている。
登録者の大半が中小企業の経営者だ。

先日こんなことがあった。

私の友人がブログとfacebookでセミナー開催を告知して、参加者を募集した。
初めての自主開催の研修だ。
応援するため、私のfacebookでお勧め記事を書いた。
その中から数名が申し込みをした。

15名限定の研修(受講料1万円)が3日で満員御礼となった。
すごいことだ。

すべての集客が無料で行われたのだから。

もちろん、研修の良さには定評はあった。
しかしそれだけでは集客できるというモノではない。

たとえば、良いモノをつくれても、売ることが下手な会社はごまんとある。

そうしたことから考えると、
我々のような中小企業が顧客との接点を拡大するにために、
少ない費用で効果的な集客ができるツールは魅力的だ。

さらに、facebookは特定の人のフィルターを通じて紹介され、
認知度が広がっていく。かけ算のように。

小さな会社はできる限り少ない予算で
知恵やアイディアを駆使してお客さまに選ばれるよう工夫をする必要がある。

苦手だとか、よくわからない、とか食わず嫌いにならずに
まずは一歩踏み出してみてはいかがだろう?

映画「ソーシャルネットワーク(facebook)」のビデオレンタルが始まった。
楽しみながら顧客との接点強化について考えてみるのもいいだろう。


facebookをご利用の方、「佐藤元相」で検索して下さい!

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547