NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2011年 vol.9

経営の目的が行動になる!

9月21日 台風直撃の日。

樹木が折れそうなくらいの風。
幹線道路が川のように水が流れている。

私はホテルに戻る途中、仙台のあるラーメン店で食事をしていた。
この店は地下の出入り口の側にあり、人の出入りが多い場所である。

横殴り雨。

ラーメン店の前で雨宿りをするカップルがいた。
ずぶ濡れで傘はカタチもなくぐしゃぐしゃだった。

それを見たラーメン店の店員が入り口へ向かった。
肩で風を切るような歩き方。
ポケットに手を入れて。

「ちょっと! お客様の出入りで邪魔になるんですけど・・・」と言った。

その行為や言葉を聞いてびっくりした。
「あり得ない」と思った。
「見間違い」だと思った。

一瞬カップルは戸惑った。
そして大雨の中、前屈みになって走り、店の前から消えた。

「雨がひどいですから、中で少し休みませんか?」
などと声を掛けることはできないのだろうか?

経営の目的が利益だ!となれば、
そうした行動もあり得るのかもしれない。

「売上げを上げろ」
「利益率アップ」
確かにビジネスを進める上で大切なことだ。

しかし、売上げや利益は、
お客さまに喜んでいただくことを実行した結果が数字となって現れる。

ホテルに戻ると、入り口にタオルが何枚も積まれたワゴンがあり、
「ご自由にお使いください」とメッセージが添えてあった。

「ありがたい」と思って顔を拭いた。

経営の目的は「利益」と考え実行する会社。

一方で経営の目的を
「お客さまに喜ばれ、好かれ、気に入られて、忘れられないようにすること」と
考え実行する会社。

さて、お客さまに選ばれるのはどちらの方だろうか?

最後に、今回の台風で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れるようお祈りしています。

 

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547