NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2011年 vol.11

ありがとうございます

10年ほど前、お得意先の加藤社長と一緒に老舗のふぐ料理店へいった。

加藤社長は当時60歳半ばを過ぎ、
細身で白髪の交ざった髪を7:3に分けた紳士だ。
昭和37年にアルミ型材の卸販売の会社を創業した叩き上げの社長である。

○ ● ○ ● ○

「今日は、あなたに伝えたいことがあってここにお誘いしました。
私の仕事に対する考え方なのですが、ちょっとだけ聴いてもらえますか?

うちの会社がこうして今あるのは、
あなたのように協力してくれる会社があってこそだと思っているんです。

私たちの会社の事を考え行動してくれるし、トラブルや急な案件にも快く応えてくれます。
そうした協力があるから納期を守ることができるし、
品質を高めることや約束を守ることができるのです。

日頃のそうしたお世話になっていることに対して感謝の気持ちを伝えることが、
社長の役割だと考えています」

○ ● ○ ● ○

私が下請け町工場に勤めていた頃、
親会社から単価の引き下げ要請を頻繁にうけていた。

他の業者が提示してくる見積単価をもとにして、引き下げの要求をされた。
また、コストダウンに応じなければ「他にも業者はあるから」と
取引の中止をにおわせるような対応をされたりした。

そうした経験がいくつもあった。
だから加藤社長の考えやお話がとても嬉しく今でも強く印象に残っている。

私は後になって加藤社長流の "接待"
「感謝を伝えるための宴の席」を設けて頂いたのだと
改めて感謝の気持ち
でいっぱいになった。

今、私の会社でもささやかではありますが、
ご協力いただいている方々をお招きして、 感謝の気持ちを伝えるようにしている。
いつも支えてくださりありがとうございます」と。

3年前、加藤社長は会長に就任された。
先日、地下鉄で偶然、会長に逢った。

隣に座ると「これまで仕事をしていて、いろんな会社の方との多くの出会いがありました。
そうした出会いの中でよい縁になるのは、100の出会いのうち1つくらいでした。
あなたはその1つでした」

と笑顔で話してくれた。

地下鉄は日本橋駅に着いた。

私は会長の背中が見えなくなるまで見送った。
今の私があるのは、支えられて、助けられて、
励ましてくれる人がいたからです。

2012年も「ともいき」をスローガンにして、
より良い会社づくりをおこないます。

 

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547