NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2012年 vol.14

タキシードに特化して業績アップ

インターネットで「タキシード」を 日本一販売する会社
ノービアノービオ 代表 川辺社長の戦略を紹介しよう。

ノービアノービオは1999年に楽天出店後、
試行錯誤を繰り返し2005年に楽天・ヤフーショッピングサイトで月商100万円を達成。
時代はITバブル、売上げは伸びていく。
そんな中、大阪谷町に実店舗を開設する。

ところが2年後、バブル崩壊。
業績は鈍化した。
またライバル会社との競争が激化した。
ショッピングサイトの管理費やネット広告などの販促費用は収益を圧迫した。

業績を改善しなければならない。
そこであきない実践道場へ参加!
増え続けていた商品アイテムを絞り込み、
商品をタキシード・フォーマルに特化した。

この分野で1番を目指すことを決意!地域は大阪を中心として考えた。
実店舗への来店誘導・顧客数を増やすことが目的だ。

インターネットで認知度を高めて実店舗へ来店を促す。
「大阪ブログ」という地域限定のブログに 日常のことを書き始めた。

「こんなお客さまが来店されました」と いった具合に、毎日更新した。
1日3回の日もあった。
「フォーマル 大阪」でヤフーやグーグルの 検索サイトのトップページにブログが上位掲載された。
ノービアノービオのブログを見て来たと お客さまの数が増えていく。
反対に販促費用は軽減されていった。
業績が改善していく。
手応えを感じた。

さらに、いち早く「Facebook」の活用に 取り組んだ。
アメリカでの事例から集客ツールとして 効果性が高いと判断した。
しばらくすると「タキシード 東京」の検索キーワードでトップになった。

また、お店に来られたお客さまに
「友達になっていただけませんか?」と声を掛けるようにした。

お客さまの写真を撮って我が社のFacebookに登場いただいた。
Facebookの友達の数が1000人を越えた。
「いいね」の反応がおもしろい。
お客さまのコメントに「いいね」をクリックする。
お客さまも私のコメントに「いいね」をクリックしてくれる。
関係性が強くなっていった。

コツコツ更新と「いいね」を繰り返すことで
リピート率が5%〜25%に改善された。

紳士服スーツ全体の売上げが減少していく中
独自の領域で業績を伸ばしていく。

現在、大阪谷町店はじめ、東京南青山店、大阪梅田茶屋町にフォーマル専門店、
フォーマル専門のレンタル店、修理・リメイク専門店ヌーボなど展開中である。

タキシード・フォーマル専門店でNo.1を
目指す川辺社長の戦略。

小さな市場でNo.1になることが現状を
打破するきっかけになる!

ポイント
◆ネット販売
・簡単に取り組める
・経費がかからない
・競争が激しい
・価格競争になる
・販促費が膨大
・売上はあるが利益が少ない
・お客さまが見えない
・リピーターになりにくい
◆店舗販売
・無料ネット販促
・経費がかからない
・お客さまが見える
・C to Cが実践できる
・利益が出る
ともいきCLUB 6号 収録内容から抜粋)

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547