NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2012年 vol.15

クレドは会社の指針です

クレドとは「信条」を意味するラテン語で、
「企業の信条や行動指針を簡潔に記したもの」を指す。
抽象的に表現されている経営理念とは違う。

クレドを活用することで、
日々における行動の基本的な考え方を共有することができる。

繰り返し読むことで、会社に対して、お客さまに対して、
何をすべきか考える手助けになる。

ここで、弊社のクレドの一部を紹介しよう。
「基本的な考え方」と「モットー」と「サービスバリュー」の3部構成となっている。

■基本的な考え方
私たちは中小企業の強み(1番)を見つけ、
元気にすることを使命とする会社と心得る

■モットー
お客さまに喜んで頂くために私たちは常に進化し、成長する!

■サービスバリュー
私はNNAの一員であることを誇りに思います!

  1. 私は、強い信頼関係を築き、生涯のお客さまと作りだしていきます。
  2. 私は、お客さまの願望やニーズを理解し、考え行動いたします。
  3. 私は、プラスアルファの感動や驚きを心がけます。
  4. 私は、お客さまを元気にするために、強く興味関心をもち、
    より良いモノを提供し続けます。

ミーティングでは、11項目あるサービスバリューをすべて読み上げ、
本日のテーマを1つ決めて意見を発表する。

自分自身の気づきや感じたこと、考えを全員に発表してもらう。
こうして継続的に実践している。

考えを共有するので「あぁこの人はこうしたことを感じているのか」とか
「その考えは参考になるなぁ」とか互いの意見や考え、
価値感を尊重するようになっていく。

ビジネスは常に動いていて、どこで何が起きるのか?
不確定な出来事が突発的に起きる。

そんなときに経営者や責任者に判断を求めていると
お客さまにご迷惑をお掛けしたりすることも多々ある。

社員に判断の基準を明確に理解してもらうことで
不確定な出来事に適正な対応ができるようになっていく。

同時にお客さまへの対応力を高めることもできると信じている。

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547