NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2013年 vol.20

経営者必見!
「あなたのところから買いたい」とお客に言われる小さな会社あきないコラム

このコラムは、No.1戦略コンサルタント佐藤元相のあきない(商売)の考え方や
最新情報など、小さな会社の経営者必見の情報を配信していきます。

ミッションから最強の戦略を再構築し業績を伸ばす!

 

お客様をパン屋に特化。
パン屋専門を宣言し活動してきた税理士 河原治氏。

10年間、増客増収し続けていたが2011年下落。
その要因は様々にあるが、もっと深く考えよう、行動を深めようと
再び、過去の体験を振り返った。

そもそも「なぜ私はパン屋さんを応援したいのか?」
ミッションを明確にした上で戦略を立て、
パン屋に集中し超接近戦で小規模一位主義を実践した。

ベーカリー関連のほとんどの団体に所属し、イベントなどにも積極的に参加。

昨年9月には、大阪・京都・神戸のパン職人が集まり、
大阪・神戸で開催されたパン教室では司会を担当。
参加者200名という盛大なイベントだ。

また、東北の震災以降、
パン屋にできる支援はないだろうか?と
同じく神戸で震災を経験したパン屋さんたち数名が始めた
プロジェクト「ハートブレッドプロジェクト(HBP)」の
NPO法人設立に携わり、監事として共に活動をしている。

パン屋を支援する「繁盛店ツール」を使いながら勉強会を開催するなど、
パン屋のアドバイザーや講師としても活動している。

その結果、パン業界の人たちとの輪が広がり、関係性が強まっていた。
同時にパン屋に関する知識やノウハウがどんどん蓄積がされていった。

■一位集中の原則
業界のナンバーワンの人たちが集まってきた。それが、更に集客効果に繋がった。

■一位紹介の原則
各種パン屋の団体で中心的な存在になり、口コミや紹介が発生

■一位経費割安の原則
情報収集・発信がしやすくなり、手間やコストが省けた。

戦略は、目的・目標・そして五大要因を組み立てて考えていく必要がある。
しかしそれだけでは、強い会社は作れない。

そこに『ミッション』がなければ、お客さまに伝わらない。

パン屋専門税理士 河原さんは、ミッションから最強の戦略を立てた。
多くのパン屋を元気することで業績を伸ばしている。

 

河原治税理士事務所
大阪市中央区瓦町3-2-15 本町河野ビル3階
http://shop-keiei.com
http://bakery-no1.com

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547