NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2014年 vol.29

経営者必見!
「あなたのところから買いたい」とお客に言われる小さな会社あきないコラム

このコラムは、No.1戦略コンサルタント佐藤元相のあきない(商売)の考え方や
最新情報など、小さな会社の経営者必見の情報を配信していきます。

売り込めば売り込むほど、お客は不快になる

 

どこの会社でも、どこの店でも、
自分のところの商品を買って欲しい、
サービスを使って欲しいのは当たり前です。

毎日一生懸命つくっている商品、
毎日一生懸命技術を磨いているサービス、
足を棒にしてきた逸品ですから、買って欲しい、使って欲しい…。

だから、売り込みます。
「いい商品ですよ、ほかではちょっと手に入らないですよ。
普通はこんな値段じゃ売ってないんだから。
だから、ねえ、買ってくださいよ!」

でも、なかなかお客さんは振り向いてくれません。
なぜでしょうか?

そこを理解するためには、考え方を、
「売る」から「選ばれる」に変えていただく必要があります。

商売とは、お客さんに商品を買っていただくことではなく、
選んでいただくことだと私は思っています。

このことは、単に言い方の違いではなく、
根本的なところに非常に大きな違いがあります。

「集客が思うほどうまくいかない」とか
「業績がよくない」という経営者が少なからずいらっしゃいます。

しかし、それはあくまでも我々の都合です。

つまり、売り手側の発想から出る言葉なのです。
商品を買うかどうかの決定権は100%お客さんが持っています。
私たちには1%の決定権もありません。
もちろん競合店も同じです。

つまり「集客が思うほどうまくいかない」、
「業績がよくない」という言葉は、
お客さんの視点でとらえると、
「私たちはあなたの商品、またはあなたを選んでいませんよ」ということなのです。

「売れない」のではなく、「選ばれていない」のです。

そう考えると、
「売る」という発想から
「選ばれる」という視点で商売を見直してみると、
さまざまな見え方があると思うのです。

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547