NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2011年 vol.9

お客さまと共に。

私の父は、島根県安来市で縫製業を営んでいました。
私が小さい頃は、本社工場の他に3つ位工場があり、たくさんの方が働きに来ていました。

中学に上がった頃、大阪に在るお取引先企業が倒産しました。
その会社の100%下請けで仕事をしていた父の会社も当然大変な状態だったはずです。

でも、子供の私は、その事実を全く知ることもなく、
今までと何一つ変わらない生活をしていました。

当時のことは、父が何度か大阪へ出張していたことと、
突然、社名が変わったということしか記憶にありません。

両親が私たち子供に心配させないよう配慮していたのでしょう。
その後、別のお取引先から仕事を請け負い、順調に進んでいました。

しかし、間もなくして、大口の仕事が次々と減っていきました。
中国へ流れていったのです。

「何か新しいことをやらないといけないんだろうな・・・」と言った父の言葉に、
私は何も答えることができませんでした。

ひとつ、またひとつ工場を閉鎖し、本社工場だけになりました。

そして、とうとう会社をたたむという結果に至りました。

取り壊す前の工場に私も一緒に行きました。

小さい頃、母が内職で作っていた幼稚園の黄色い帽子やカッパなど
懐かしい商品が壁に飾ってありました。

胸が締め付けられるように痛くなりました。
父や母はもっとつらかったと思います。

何一つ不自由なく育ててもらいながら、私は全く無力でした。

今、お客さまの営業支援という仕事に就き、
お客さまから喜びの声を頂くことがあります。

こんなにうれしいことはありません。

父に何もしてあげられなかった分、
少しでもお客さまのお役に立つことができれば幸いです。

そして、お客さまと共に成長していきたいです。

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547