NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2013年 vol.22

異業種の成功モデルを自社に落とし込む!

こんにちは、佐藤です。
2013年2月6日の日本経済新聞に気になる記事が出ていた。

■1万円で気軽にコーディネート 大丸東京店
50歳前後向けの婦人服売り場で「ファッションバイキング」が
価格にシビアな女性から注目を集めている。
上着、シャツ、スカート、ズボン、アクセサリーの4点を
お好みで組合わせ、価格は10,500円。
通常の売り場の半額程度で全身をコーディネートできるお得感が受けている。
来店客は通常の売り場の約2倍。多い日には1日約100名訪れる。
買い物客は「どの組合わせでも同じ値段だから、安心して買い物ができた」と喜んでいた。


「ファッションバイキング」とは分かりやすいネーミングだ。
どのようなコトがあるのかイメージしやすい。
またこのネーミングには「バイキング=お得意」を感じさせる意味合いを含んでおり、
異業種の成功システムを導入したことが成功要因だと考える。

そもそも日本で初めて“バイキング”という食のスタイルを生みだしたのは
帝国ホテルのブフェレストランである。
「バイキング」は和製英語。
お値段は決して安いものではないが、お得感もあり、
このレストランは平日でもたくさんの人で賑わっている。

「ファッションバイキング」
現在、猛烈な勢いで海外のファストファッション等がどんどん押し寄せている。
代表的なものだけでもスウェーデンのH&M(世界売上高No.1)をはじめ、
スペインのZARA、アメリカのGAPなどがある。

デパートも危機感を感じて、
今までの殿様商売の賃貸し商売から脱却を考え始めている現れだろう。

新しいブランドを立ち上げるにはリスクが大きい。
日本でもUNIQLOなど先行しているファストファッションの会社もたくさんある。

そうした厳しい環境にあっても
顧客に選ばれるためにはどのようにすればいいのだろうか?

それは異業種で成功したビジネスモデルを研究し自社の戦略に落とし込むとよい。
うちの業界は特殊だからとか、我々の地域性は独特だから・・・と
できない理由をならべるのではなく、
異業種の成功モデルをよーく観察してみる。

異業種のモデルは新たな差別化戦略となる可能性を多いに秘めている。

では、他業種の成功体験を自社に落とし込むにはどのようにすればいいのか?

落としこみのポイントはこうだ!
「他業種の事例」「お困りごと」「お客の幸せ感」
・他業種の成功事例:レストランのバイキングが大人気
・お客さまの困り事:バラバラに選ぶと値段が高い
・お客さまの幸せ感:何を選んでも1万円 お得感

以上の3つの視点をもって
他業種の事例を自社に落とし込むといい!

そこにあらたな突破口を見出すことができるであろう。
異業種の成功モデルを研究しよう!
そこにあなたのNo.1が潜んでいる。

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547