NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2013年 vol.24

仕事を楽しく!
気持ちと行動はお客さまに伝わる

私は貴重な経験をした。
経営者として忘れかけていた大切なことだった。

それは2013年6月。

NNAハワイ研修で
「楽園ハワイの夕陽を眺めながらロマンチックなひと時を」
今回はその中でも一番人気のスリースターサンセットディナークルーズに参加した。

港につくと花飾りをした女性、
屈強な上半身の男性がポリネシアンダンスショーで迎えてくれる。

気持ちが高ぶってくる。
行列はどんどんすすみ船に飲み込まれていく。
音楽は人の歩みをリズミカルにしていく。

乗客は何百人もいる。テーブルについた。
お皿の上にプルメリアの花が置いてある。

黒のスーツを着たウェイターが陽気に挨拶をした。
「担当のローイです。こんにちは!」

お皿にあったお花を髪飾りにしてスタッフの耳元に優しくさす。
目をいっぱいに開き両腕を拡げて「おぉビューティフル!」と笑顔でテーブルを彩る。

彼女も笑顔が輝いた。
次々と女性たちに髪飾りを・・と思うと男性陣にも。
みんな雰囲気を楽しんでいる。

ウェイターのローイはこの時間を私達にとって最高の場にしようと演出してくれる。
彼らはテーマパークで楽しんでいるような笑顔でテーブルにやってくる。

料理を運んでいるときも、歩いているときも、
トイレから出てきたときも満面の笑顔だ。

ダンスしているような歩き方。
ノリノリで楽しんでいるのが背中を見ているだけでも伝わってくる。
仕事をしている感覚ではない。

ディナーが終わると再度ポリネシアンダンスをショーとライブが始まった。

80年代の音楽。
スタンバイミー・ビートルズナンバー。

そして最後にYMCA!
さすが世界中でヒットしたナンバーだ。

ヤングマン♪と演奏が始まったとたんにあっちこっちでダンスの輪ができ出した。

なんとフローにいるウェイターみんながダンスに参加して踊っている。
トレーをもったままで踊るウェイターまでいる。

興奮して両手を挙げてYのカタチで踊るNNAのスタッフ。
みんな飛び跳ねる。
両手をいっぱい拡げて。
それは、はじめてみる表情だった。

私は「いぇ〜いっ」と大声で叫ぶ。
フゥ〜ッ(^ε^)ノと声を上げて騒ぐスタッフの藤原。
それにつられてみんなでフゥ〜ッ♪♪
飛び跳ねて踊る!楽しい!船内のみんなが立って踊り出した。

ウェイターが「さぁさぁ」と声をかけてくれる。
知らない人同士。
相手の肩に手を置いて、自分の肩に人が手を置く。
電車ごっこのようにつながっていく。

そして船内をステップして歩く。
良い方法だなぁ。
一体感が生まれる。

スタッフの永野は
「日本じゃこんなことできないですよね^^」って喜んでいう。
なんだろう?この楽しさは。

愉快に楽しく過ごせるように盛り上げてくれるサービス精神がいっぱいだ。
素敵なハワイの夜。

スタッフのこれまで見たことのない充実感のある笑顔をみて
私の中に言葉にはできない感動が込み上げてきた。

「みんなありがとう!」

その時、つくづくこれまで多くの素晴らしい人と出会えたことに感謝し
生かしていただいていることに
心から底から感謝した。

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547