NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2013年 vol.25

顧客と最高の信頼関係を作るツール

5年前、私の主催する経営塾
あきない実践道場に蒲池さんから申し込みがあった。

彼は営業研修会社を立ち上げ苦境に陥り、
新たな事業を立ち上げて間もないころだった。

経営戦略を学び現状を打破したいと熱心に取り組んでいた。
当時あきない実践道場は大阪で開催しており、
東京在住の蒲池さんは毎回新幹線に乗って受講していた。
研修費用と同じくらいに交通費が発生している。

印象深いことがあった。
彼が研修ルームのドアを開けて入ってきた。
蒲池さんの顔を見ると目が真っ赤だった。

「大丈夫?どうしたの?」と聞くと、
彼は「大丈夫です。ちょっと徹夜で仕事をしていたもので、
寝てないので目が充血しているだけなんです」と答えた。

笑っているけど、真剣さが伝わる。

蒲池さんは「ここで学んで、研修に使った費用と交通費の分は
絶対に元をとります!」と自己暗示のように何度も言っていた。

彼の意気込みは半端ではなかった。

戦略の探究心が深く、取り組みが早く、
モチベーションは誰よりも高かったように思う。

しばらくすると彼の取り組みに成果が出てきた。
お客さまが増えだした。

その取り組みは個人通信というものだった。
A4一枚 毎月1回、自分の体験を書いて名刺交換をした方々に届けてるだけである。

継続的に配信をしていると受け取っている方が
あたかも蒲池さんと会っているかの印象をもつようだ。

それは売り込まなくても売れる!営業ツールだった。

このツールを受け取ると、何かあった時に
「この分野のことは蒲池さんだ!」と、強く印象に残るのである。

つまりこれが、「お客さまに選ばれる」とはこういうこと。

しばらくすると受講者の中からも
「蒲池さん、個人通信を出してみたいんだけど
相談にのってもらえませんか?」という経営者が現れた。

営業とは顧客とコミュニケーションを深めていくことである。
その手段として顧客に配信する個人通信は効果性が高い。

弱者の戦略に局地営業に徹する!というルールがある。
それに匹敵する。

あきない実践道場を卒業生の多くがこの個人通信の考えを取り入れ、
独自配信して成果を出している。

この度、蒲池さんは2冊目の書籍を出版した。
これまでの取り組みや事例が書かれている。

顧客と最高の信頼関係を作る営業ツールタイトルは「顧客と最高の信頼関係を作る営業ツール」という。

個人通信の作り方から継続するための方法、
ネタ集めするためのコツなどかなり実践的な内容となっている。

お客さまとより良い関係づくりに取り組みたいと
考えている方にぴったりの内容である。

すでに顧客へ配信しているがネタ作りに困っている方、
部下に指導するのにどのように伝えればいいのか分からない方、
より良い通信をつくってみたいと思っている方、
お客さまを継続的に増やしたいと思っている方へ、
押し売りしたいくらいである(笑)

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547