NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2013年 vol.29

感謝

 

大阪に建築建材卸販売会社がある。従業員数20名ほどの会社だ。
地域の工務店や建設会社がお客さまとなる。

11月より営業部隊の販売力を強化するためランチェスター戦略と戦術をお伝えしている。

1週間後、営業マン全員から手書きのハガキが事務所に届いた。
「ありがとうございます。先生、これから何をすべきかよくわかりました」とか
「営業が楽しいと感じました」など思いが綴られている。

お客さまに感謝されて。
ありがとうと言われて。
そして笑顔の輪が広がっていく。

やりがいに満ちた仕事をさせていただいていることに感謝の想いが湧き上がる。

私のランチェスター戦略との出会いは
10数年前に書店でたまたま手にした
『ランチェスター弱者必勝の戦略』竹田陽一著(サンマーク出版)
がきっかけだった。

経営が思うようにいかなくて試行錯誤を繰り返していた頃だ。

竹田先生の本を数冊買って読んだ。
経営には強者と弱者のやり方があることを学び、営業には一定の法則があることを知った。

音声教材を取り寄せた。
そして徹底的に学んだ。

ウォークマンですり切れるくらいにランチェスター教材のテープを聴いた。
分からないところは先生に電話をして聞いたり、福岡の事務所へ伺ったりした。

1年後、少しずつ結果がでてきた。
救われたと思った。
だからより頑張って実践した。そしたらまた結果がでた。

「やればできる」
一歩ずつ、確実に着実に変わっていく自分を実感した。

失敗したこと、うまくいったことをメモにつけて、何が良かったのか?
何がダメだったのか?常に考え分析した。

新聞記事で中小企業が成功した事例を掲載しているのを見つけると切り抜きファイルにした。
そして分析した。
コツコツと学び、実践し、差別化する方法を深めていった。

そうしていることが楽しくて仕方がなかった。

森信三先生は『修身教授録』(致知出版)でこのように言われている。

「われわれが真に、自己の充実を覚えるのは、
自分の最も得意としている事柄に対して、
全我を没入して三昧の境にあるときです。
そしてそれは必ずしも得意なことでなくても一事に没入すれば、
そこにおのずから一種の充実した
三昧境を味わうことができるものです。」

私の場合“ランチェスター三昧の人生“を生かしていただいている。

現在、年間講演研修回数は200を超えた。
人と人との幸運な出会いや繋がり、
そして素晴らしい仕事の機会を皆様に与えていただいていることに
日々感謝の一年となった。

 

2013年一年間大変お世話になりました。そして心からありがとうございます。

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547