NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2014年 vol.31

願望

私ある晴れた日。
小さなイタリアンレストランで仲間と食事をしていた。

私は白のワインを頼んだ。
「これで宜しいでしょうか?」
若い男性がボトルをもってきた。

私が頷くと彼はソムリエナイフで
コルク栓を開け始めた。
その仕草がどうもぎこちない。

「なんや。自分、へたやなぁ」と私は彼に言った。

「申し訳ありません。ボクは厨房でずっと料理を作っていて、
今日からホール担当になったんです。」と彼は頭を少し下げて笑った。

私は彼に興味をもったので「何で料理の仕事をしようと思ったの?」と聞いた。

彼は「大学に入学して2ヶ月で辞めました。どうも思っていたのと違うと感じました。
それから手に職をつけようと東京のレストランで6年ほど修行しました」と
食べ終わった皿を持ちながら答えた。

「そしたら将来はイタメシ屋で独立?」と聞くと
彼は「6年間働いていろいろ考えることがありました。
貯金してもう一度大学に行こうと思いました。で、この春に受験しました。
大学では自己推薦の制度があり、料理の経験がここでも活かせました」という。

「へー。今から?大学へ行って何するの?」と聞くと
「ボクは幼い頃から薬を飲めない体質で、病気になるとお医者さんは困っていました。
今は漢方薬のおかげで元気ですが。両親は大変だったと思います。
じつはボクのような人がたくさんいて、でも漢方薬は高くて買いたいけど買えない人や、
継続して購入できない人がいるのが現実なんです。
そうした人達になんとかお役に立ちたいと思い大学で学ぶことを決めました」と
彼は自分の体験を話してくれた。

若い彼の「願望」が伝わってきた。

きっと彼ならやってくれる。
頑張って欲しい!
心から応援したい気持ちになった。
彼の使命感は私の心を動かした。

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547