NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2014年 vol.34

ブランコ

 

4月NNA海外研修。ハワイ。
3日目ツアーでシークレットアイランドへ向かった。

ブランコがあった。
それはシンプルなものだった。
ヤシの木の枝からロープをたらし
その末端を結んである。

そこにお尻がのる程度の小さな木があった。
さっそく私は
「中野さん!座ってみてくださいよ」と、
ロープをもって声をかけた。

中野さんは砂浜をゆっくり歩いてブランコのロープを持った。
ロープを股にはさみ、木の台座にお尻をのせて「よし!」と言った。

準備ができた!
藤原はいつもより大きな声でして「そうしたらいきますよ!」と言った。
永野は「よいしょー」と中野さんの背中を思いっきり押した。

彼を乗せたブランコは勢いよく青く澄んだ空へ向かって進んでいった。
そしてゆっくりとブランコは戻ってきた。

私は中野さんの背中を両手で押した。
まるでスローモーションのように砂浜から空へとブランコは動いていく。

「次は藤原さんやで!」と私は言った。
彼女はブランコの小さな台座に座り「私はいいですから」と、
私たちの応援を断り自分でブランコを漕ぎ出した。

両足をおもいっきり振り上げて弾みをつけた。
空に向かったブランコが陰になる。
太陽の光がまぶしい。

今度は、永野さん、そして私も思いっきりブランコを漕いだ。
真っ青な空に届けといつまでもいつまでも・・・

みんなで一緒に遊んで笑って過ごした一日。

おもいっきり遊んで、おいしいものを食べて、しっかり勉強をして、
共に人として成長していくことがなにより楽しい。

何気ない出来事だけれど、私の中ではとても印象に強く残っている体験の一つだった。

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547