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2014年 vol.35

主語を置き換える!

 

ある工務店での会議で営業担当者は
「増税の駆け込み需要が終わり、
3万枚のチラシで1人から3人程度しかモデルルームに人が集まらないんです。
チラシの反応率が下がっていて、どうやったら集客数を増やすコトができるのか?
悩んでいます」という。

なるほど。
よくわかる。

増税後、もっとも駆け込み需要の影響を受けているのが建築業界である。
反応が落ちるのも仕方ないことだ。

ところが一方でこの時期に集客率・受注獲得数を伸ばしている工務店もある。

いったい何がちがうのか?

なかなかうまくいかない人たちに共通していることがある。
一方で成功している人にも、いくつか共通していることがある。

うまくいかない人
共通しているのが、自分中心の視点でモノゴトを考えている。
チラシが・・・。売り上げが・・・。集客が・・・。

成功する人は、どんな場面でも常に顧客視点でモノゴトを考え行動している。

思考は言葉になって表現され行動に変わる。
はっきりと。
その言葉が大切なのである。

主語を自社視点ではなく、お客さま視点に置き換えてみる。
つまり、「チラシが・・・」ではなく、「お客さまが・・・」である。

主語をお客さまにしてモノゴトを考える。
「このチラシをみて、お客さまは行きたいと思うのか?」

そうした視点で考えていくと取り組みはどんどんよい方向へ変わっていく。

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