NNA株式会社

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2014年 vol.38

弱者の販売戦略 安売りしない!

 

先日、京都烏丸を研修会場へ向かって急ぎ足で歩いていた。
するとあるスーツのショップが目にとまった。

ちょうどコートが欲しいなぁと思っていたので
ディスプレーをのぞいた。

足下の看板が目に入った。
「バーゲンしないからこの価格」と書いてあった。
このショップ「自信があるんだ」と感じた。

そこで女性の店員さんに聞いた。
「なぜバーゲンしないのですか?」

彼女は両手を前に揃えて
「はい!この業界はバーゲンを前提に商品の価格を設定しています。
通常の販売価格を高めに設定して、
バーゲンで値引きをしても採算がとれるようにしてあるんです」と言った。

彼女は続けた
「ですので、当店ではバーゲンは行いません。
いつでもお手頃な価格で購入いただけるようにしているんです。
もちろん商品の品質も自信をもっておすすめできますよ」
と笑顔で話してくれた。

あるアパレル会社の社長がお客さま取材をした。

「Aランクのお客さまはバーゲンを望んでいない」という声が多くでた。
数ヶ月後、「お客さまの信頼を得るためにバーゲンはしない!」と社長は決断した。

バーゲンでがっかりしている人もすくなからずあると思う。
私もその 1 人だ。

お気に入りで買ったジャケットが
バーゲンで店頭に並んでいるのを見つけた経験をした。

その時、仕方ないなぁという気持ちと
裏切られたという感情を抱いた。

もちろんバーゲンで喜ぶ人もたくさんいる。間違いなく。

あなたは「信頼」と「バーゲン」どちらを選びますか?

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