NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2016年 vol.48

経営にも通じるモーグルスキーのコツ

私は53歳になった今もモーグルスキーをしている。

大自然の中で思いっきりスピードを上げて斜面を滑ると身体中に風を感じる。
その瞬間がたまらなく大好きだ。

ある日、いつもお世話になっているペンションのオーナーから
「山に雪が降っていて、今週末なら1.5メートルほど積もるなぁ」と連絡があった。

ワクワクして山へ向かった。

新しく買ったブラックウェアを着て
冬山のてっぺんに立った。
連なる雪コブを見た。

「おりやぁ〜。いくぞ!」とストックをついて最初のコブにアタックした。
その瞬間、青い空が見えた。

「ドン!」とぶっ飛んで雪コブの中にカラダが埋まった。

「ちくしょー」とまた攻めた。
思うように身体が動かない。

また転けた。
勘がもどらない。

その時、隣のコースを滑っている人をみていて思い出した。

「遠くを見ろ!」
「怖がるな!」
「手前のコブではなく5つ先を予測して滑れ!」と
以前にトレーニングで学んだことを。

ひとつ一つの動作を思い出しながらゆっくりと滑った。
ブーツのそこに雪を感じる。
感触がもどってきた。

それから徐々にスピードを上げて雪コブを攻めていった!

その時にふと「そうか。これは経営にも通じる」思った。

「目の前のコブを見ていたらうまくいかない。
遠く全体をみて滑ることでバランスが取れる。
目の前の売上げや人手不足のことばかりを見て
対応しているのではうまくいかない。
長期的な視点をもって経営することでバランスが取れる」

さぁ。次はどこの冬山を攻めにいこうかな。

 

※モーグルスキーとは、スキーにおけるフリースタイル競技の1つである。
急な斜面にできた深い雪のコブ急をハイスピードで滑るスポーツである。
語源はノルウェー語のMogul(雪のコブ)。

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547