NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2016年 vol.50

求人広告を書き換えたら働く人が増えたコンビニ店

スタッフ募集の広告を町のいたるところで目にするようになった。

求人難。
どれほど求人難なのかというと、
「厚生労働省が5月31日発表した4月の有効求人倍率(季節調整値)は前月より0.04ポイント上がり1.34倍だった。上昇は2カ月連続で、1991年11月に並ぶ24年5カ月ぶりの高水準となった。また、就業地別の求人倍率が初めて全都道府県で1倍を超えた」
(朝日新聞より)

これでは、小さな会社は採用に苦戦するはずだ。
いつもお世話になっているコンビニ店もそうだった。

店頭に長い間ずっと
スタッフ募集の広告を貼り出していた。
反応がなかったのだろう。

ある日、募集広告が変わっていた。
そして、スタッフが増えていた。

どのように変わったのか?

手書きで以下のように書かれていた。

『私たちは従業員さんが
働きやすい職場づくりを心がけています。
笑い声が聞こえてくるような明るい店をめざしています。

@家族・学校の時間が最優先です
A学校の行事の時には休めます
Bお子様の発熱などの時には休めます
C急な用事が入った時、シフト交代が可能です』

 

どんな人に働いて欲しいのか対象が明確だ。
さらに、子育てしている人に優しい職場だということがよく分かる。

時間と給料だけの貼り紙では感じることのできない安心感が手書きで伝わってくる。
人を感じる。

これなら「ちょっと連絡してみようかなぁ」という気持ちになる。
しばらくして店頭からパート・アルバイト募集の広告がなくなった。

店にいくと「いらっしゃいませ」と
笑顔で迎えてくれたスタッフの名札が研修中になっていた。

高時給を訴求して募集すれば金額に反応する人が集まる。
思いや考えを伝えれば、その思いに共感する人が集まる。

小さな会社はスタッフ募集も集客と同じ考えで取り組む。

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547