NNA株式会社
〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 /
FAX:06-6355-5547
2016年 vol.53
ある居酒屋でテーブルにタンバリンが置いてあった。その理由とは。
沖縄で
ランチェスター法則 経営を学ぶ学校の日本人事様を視察した。
そのあとの懇親会会場の居酒屋でのことだった。
懇親会上の居酒屋はテーブル席や座敷、
カウンターなどあり60名ほど客席があった。
配膳する店員さんは3人で「はいよー」と
ビールを持ってくるとき威勢があっていい。
うちのスタッフが「すみませーん。ビールの追加をお願いします」と言うと店員さんは「これを使っちゃって下さい」とあるものを渡された。
タンバリンだった。
「面白い!」ならせ鳴らせ!とタンバリンを手首を動かし振るように
私はスタッフへジェスチャーをした。
隣の席が気になった。
どんなタンバリンがあるんだろう?
席を立って隣の座敷へお邪魔した。
そこのテーブルは大きなハンドベルだった^ ^
テーブルで色々と違いがあることがわかった。
面白くなってきたのでまた違うテーブルに、
お邪魔するとここは普通の呼び出しベルだった。
名札に店長と書いてある人に
「タンバリンやハンドベルとかは、なんの意味があるんですか?」と聞くと
「それは音で場所がわかるようにしてるんですよ」と教えてくれた。
なるほど。。
これはいい!
ベルを押して店員さんを呼ぶよりも
タンバリンを叩く方が断然楽しいし盛り上がる。
他にどんなものがあるのか
レジから店の中を見渡していたら
「笛とかもあったんですが不評でやめました」と店長は話してくれた。
ベルを押して店員さんを呼ぶのと
タンバリンを鳴らして店員さんを呼ぶのとでは
明らかに楽しさが違う。
お金をかけずに
お客さまに喜んでもらえる良い事例だと思った。
NNA株式会社
〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 /
FAX:06-6355-5547