NNA株式会社

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2017年 vol.63

売り込まなくてもお客は増える

4つ手前の駅で降りた。
事務所まで「歩いて行こう」とリュックサックを用意した。

事務所まで後五分程度のところ。天神橋筋 2 丁目。
床屋を発見!数分歩くとまた、発見!

数えてみると徒歩 5 分圏内に床屋が 5 件もあった。びっくり!
でも私は全く気づいていなかった。

この体験から、床屋に限らず
「長年ここで営業しているから知ってくれているだろう」
と思っているかもしれないけれど、
お客は
「毎日、店の前を歩いているが意外に知らない」
という現実があると考えられる。

認知のギャップはあらゆるところで起きてるかもしれない。
そこで面白い取り組みがあるので紹介しよう。

大阪のある床屋の店主は「こんにちは ◯◯ブティックの田中です」と、
お店周辺 500m エリア内の住宅へ、
日を決めて定期的に挨拶カードをポスティングして回った。
挨拶だけのカードを。

しばらくすると「お断り」の連絡が数件入った。

店主は「反応があるということは、認知されていることである」と
前向きに受け止めた。

1 年間、継続的に挨拶状をポスティングをしたら
客数が 120% 増えていた。

こうした結果から、地域密着のお店は近隣の方々に
知ってもらう取り組みを試みてはどうだろうか?

商売とは、お客さまに商品を買っていただくことではなく
お客さまに知っていただくことなのです。

 

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