NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2017年 vol.64

差別化戦略で自社にあう1位の市場を創り出す!

福岡県宗像市のエクステリア店 シャイニーガーデンを視察した。

パート含めスタッフ6名。
近隣にメデイアに紹介されるような強いライバル会社があるにもかかわらず、
業績を伸ばしている。

枇杷社長は
「私たちの自宅でもあり、ショールームでもあるんです」と話しながら
自宅に案内してくれた。

部屋の大きな窓から外が見える。
秋の澄んだ空に葉を落とした枝が揺れている。

テーブルと椅子の置いてあるテラスの空間が、外と部屋とを繋いでいる。
ヨーロッパの絵本が目の前に広げられたようだ。

デザイナーをしている奥さんの和美さんは
「お客さまに私たちがここで暮らし体験していることを伝えています」
と手を窓に向けた。

「今夜はホットワインを用意しています。秋の夜を楽しんでください」
と笑顔で言った。

イメージが広がる。
自分自身が絵本の中に溶け込んでしまうような感覚を覚える。

弱者の差別化戦略!!
この自宅兼ショールームは、空想や妄想が感情も引き込んで、
何倍にも夢が膨らんでいくだろう。

Biwa hauseは憧れhouseだ!
誰かが言った。

「親しみを感じる」
「実感が持てるライフスタイルですね」
「イメージが広がる」
「本気さが伝わってくる」
視察メンバーから聞こえてきた。

枇杷社長は
「私たちのライフスタイルに共感して頂けるお客さまと
未来を築いています」(客層の差別化)と笑顔で語ってくれた。

シャイニーガーデンは『独自のライフスタイル』(商品の差別化)
創り出すことで、他社との違いを打ち出し差別化した。

差別化戦略とは他社と違う価値を創り出すことにある。

社長の仕事とは『強いライバルとは戦わず
独自の価値を創り出しお客様に選ばれる仕組みを作る』ことにある。

人は、調整し続けるからこそ成長できる!!

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547