NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2018年 vol.65

決して忘れてなならない原点とは

「1回きりのお客様がリピート客に変わる!お客を呼ぶ!スゴい仕掛け」を
出版するにあたって仕事の原点とは何か?を記しました。

ある洋菓子店でのことです。
50歳くらいの男性がショーケースの前に立って
「このデコレーションケーキをお願いします。」と言いました。

店員は「お誕生日ですか?」と聞くと
「ええ。娘の誕生日に」と男性は答えました。

店員はカードを取り出しメモの準備をして
「お名前を教えていただけますか」と訊ねました。

男性は「ひらがなでもみじです」と短く言葉を切りました。

「もみじさん、素敵なお名前ですね。
どんな思いを込めてつけられたのですか?」と名前の由来を聞きました。

男性はしばらく考えてゆっくりと話し出しました。
男性は、昔の楽しかったことでも思い出すように腕組みをしたまま話し続けました。

話に間ができたとき「もみじさん、幸せですね。」と店員がいうと
「最近、娘とほとんど会話することがなくて・・」と
男性はさっきまでの笑顔はなくなり、寂しそうに言いました。

「できました。ろうそくは何本にしましょうか?」と
ショーケースの中で店員が弾むテンポで訊ねました。

「16本です」と男性は答えました。

赤いリボンに包まれたバースデーケーキを受け取った男性は、
深く頭を下げて帰って行きました。

それから数日後、男性がまた来店されました。

「あの日の夜、娘と一緒にケーキを食べました。
店員さんが聞いてくれた名前の由来や娘に託した思いを話すことができました。
嬉しかった。ありがとうございます。」
とわざわざお礼を言うためにお店にやってき来たと言います。

小さなお店が一丸となり、
一人ひとりのお客様と精一杯に向き合っていく姿は「感動」です。

しかも1円の費用もかからない。

ネットショップではたくさんの商品を売っているけれど、
人のぬくもりは少なくなっている。

POPやお知らせなど店頭での情報は増えているけれど、
お客様とのコミュニケーションは減っている。

マニュアルで販売員の対応レベルは高くなったが、
人に対する関心は低いように感じる。

お客様と心のふれあう瞬間を増やしてほしい!
決して忘れてはならないあきないの原点なのです。

現実はそんなに甘くないかもしれません。
しかし笑顔は元気の原動力であることは事実です。

あなたがお客様の笑顔を創りだしているのです。
小さな一歩が大きく未来を変えることを私は信じています。

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547