NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2018年 vol.71

小さな会社のSNS差別化戦略

7月28日、小さな会社のネット販促で多数の実績を持つ
ノービアノービオの酒匂さんとのコラボセミナーを開催しました。

「いつも見ているブラウザーは、あなたの好みや、
よく見ているサイトが上位に掲載されるようになっています。
つまり一般の人が検索して見ている画面と違うのです。」
という酒匂さんの言葉を聞き、
参加者の企業サイトを一般の人が使うように設定して調べることにしました。

上位に表示されているというキーワードで検索してみると、
その会社のサイトは表記されませんでした。

「あれ?うちの会社が出てこない?」
それどころかライバル会社のサイトが次々と出てくるのです。

小さな会社にとってblogやSNSは欠かすことのできない集客ツールです。

常に最新情報を入手し対策を講じないと、お客さまにも見てもらえません。
お客づくりが下手だと会社の業績はジリ貧になります。

また、SNSは苦手だと言って遠ざけてしまっては、
業績に大きく影響を与えることになってしまいます。

つまり社長の苦手は会社の弱点です。

Googleの検索機能は人工知能の活用で驚くほど進化しています。
こうした情報を社長が知らないと、
会社の未来に大きな影響を及ぼすことになるでしょう。

営業には、blogやSNS、
展示会、チラシ、ダイレクトメールなど様々な取り組みがあります。

ランチェスター戦略では営業ルートを最低3つ確保することが原則です。

一つひとつのルートを強化していくことが社長の仕事です。

小さな会社は、お金をかけず
自社にあった集客方法を考え作っていかなければなりません。

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547