NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2018年 vol.72

経営戦略の実力を高める学習法

ランチェスター経営 竹田陽一先生が主催する全国代理店会議に参加し
最も刺激的だと感じたことを紹介したいと思います。

コピーした新聞記事を配り「弱者の戦略に基づき解説しなさい」と竹田先生が言いました。

続けて「今から3名に発表してもらいます」と、
封筒の中にある参加者の名前カードを1枚抜き取りました。

一人目の方が日本経済新聞の記事を手にして発表しました。
3名全員が発表を終えたとき、
竹田先生が「あんたが三重丸」と、1人の発表者に告げました。

そのときふと、このやり方は
ランチェスター戦略の思考をより深めるための新しい学習方法だと思いました。

先生は
「新聞記事から戦略を読み取り、解説(仮説)を記す。
その新聞記事をスクラップし、解説と共に保存する。
3年後、保存した記事を取り出して
「この会社はどうなったのか?」 検証することで自らの考えが立証される。
こうした取り組みを継続的に行うことであなたの戦略能力はより高くなっていく。
蓄積した情報があなたの個性となるのです。」

と指導してくれました。

たしかに、大いに独自性が高まると感じました。
3年継続すると、特定業界で1番の情報を得ることになるのだろうと思いました。

立証するまで3年の長い時間を必要としますが、
こうした積み重ねを行うことで他社が真似をできない差別化対策となるのでしょう。

私が従来取り組んできた経営戦略の学習方法は、
書籍を読むことや、竹田陽一先生のCD・DVD教材を視聴することでした。

教材で、強者の戦略と弱者の戦略の違いや利益性の原則など
基本的な知識や考え方を得るために学習をしました。

しかし、竹田先生の話から、一歩先の学習のやり方があると感じました。
より良い学びを得ることができました。

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547