NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2018年 vol.70

新卒採用者をヒアリングする

家具職人がつくるオーダーキッチンメーカー
岐阜の藤岡木工所は、
今年の春に新卒の若者を二人採用しました。

また、来年の新卒予定者が男子1名、
女子1名入社が内定しています。

じつは、藤岡木工所は人材募集をしていません。
にもかかわらず、若い人たちが「職人になりたい」と言ってやってくるのです。

しかも工場は、山と川に囲まれて青い空がひろがる田舎の町です。

不思議に思いました。
なぜ彼らは藤岡木工所に求職を望んだのだろう?

早速、新卒採用の二人に
「どんな理由で藤岡木工所を選んだの?」とヒアリングをしました。

野田君は、
「幼い頃から大工になりたいと思っていていくつか工務店を見学しました。
 合同説明会にも参加しました。
 藤岡木工所はWebサイトを検索していて見つけました。
 サイトに出てくるスタッフ皆さんの笑顔がとても印象が良く、
 楽しそうだと思いました。
 ものづくりだけではなく、お客さんと一緒に体験するイベントがいくつもあって、
 この会社に入れば自分は成長できそうだと感じました。」

と話してくれました。

松田君は、
「中学校の頃、夏休みの自由研究で木工をしたり、
 モノ造りをしたくて工業高校にも入りました。
 また、おじいさんが家具職人だったので
 お前はその血筋だとお父さんが言っていました。
 仕事をするのなら手作りにこだわりたい!
 そう担任の先生に言うと、藤岡木工所を紹介してくれました。
 ボクはオーダーメイドのモノづくりにずっと憧れていました。
 またこの会社の人たちは新人のボクでも職人として扱ってくれます。
 この会社で働けばかならず立派な家具職人になれると思っています。」

と教えてくれました。

彼らの言葉を聴いていて気づいたことがありました。
彼らはこの会社独自の価値を自分たちの体験から話してくれていたのです。

新卒採用のスタッフに
「なぜうちの会社を選んだのか?」とヒアリングすることで
新たな視点から価値が発見できることを知りました。

新卒で採用した人は、これまで多くの企業と接点があり
多数の選択肢の中から私たちの会社を選んでいます。

他社との違いは何か?
独自の価値はどこにあるのか?
どんな期待に寄り添えるのか?

彼らをヒアリングをすることで、
客観的に分析することができることを確信しました。

一度、新卒で採用したスタッフにヒアリングをしてみてはいかがでしょうか?

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547