NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2017年 vol.62

再来店率90%以上の小さな美容室、人気の秘密

明石からバスに乗って10分程度の人通りも少ない場所で、
価格競争とは無縁のクールヘアーという美容室がある。

この美容室、平日の朝9時オープンと同時に満席となる人気の店だ。

技術には自信がある!
オーナーの藪田さんは東京青山とロンドンに店舗を構える
ETON CROPのアカデミーでカット技術に磨きをかけた。

カットコンクールでは全国トップクラスの賞を次々と獲得している。

しかし、技術が高いからといって経営が安定していた分けではなかった。

オーナーの藪田さんは、Blog やチラシなど様々に試してみた。
何かがたりない。

ランチェスター戦略の原則に
「小さな会社は小さなものに目標を定めて 1 位をめざす」とある。

藪田さんは考えた。
・地域に医療関連の施設が多い。
・私たちの店はショートヘアーが得意。
・客層と商品が一致している。

この分野に絞り込めば 1 位になれるかもしれない。

仮説を立証するため、
お客さまに「なぜ私の店を選んでくれたのですか?」とインタビューを始めた。

お客さまは「朝、セットする時間が短くなった」、
「手入れが楽になった」、「ボブにしたら若くなったと言われた」
などの声をたくさん聞くことができた。

また、評判はネットや口コミで広がっている。
これはいけると手応えを感じた。

あるとき看護師さんから
「早朝の時間にカットしてもらえませんか?」と要望があった。
夜勤明けにカットして帰りたいという。

そういえば、うちの美容室には医療関係のお客様が多い。
そこで「朝VIP」という早朝7時からの美人カットサービスを始めた。
これが当たった。

当初は医療関係の女性のためにと考えて始めたサービスが、
「結婚式のために」とか「写真撮影するのでセットして欲しい」、
「研修でお話するので」などといった様々な潜在的なニーズを掘り起こした。

通常価格より高めのカット料金となっているが、
お客さまの満足度は高く、90%以上の再来店率を維持している。

自社の規模でも1位になれるものを目標に選び
1位になりそうなものに経営資源を集中して投入すれば
やがて強くなり、1位になれる。

クールヘアー・オーナーの藪田さんは
「小さな会社は強い会社と同じやり方をしていてはうまくいかない」
と差別化戦略を徹底して営業を続けていくという。

これからの取り組みも楽しみだ。

 

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547