NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2014年 vol.30

経営者必見!
「あなたのところから買いたい」とお客に言われる小さな会社あきないコラム

このコラムは、No.1戦略コンサルタント佐藤元相のあきない(商売)の考え方や
最新情報など、小さな会社の経営者必見の情報を配信していきます。

映画「マネーボール」に学ぶ♪

 

GW突入!是非この機会に1本の映画を紹介します。

それはブラッドピット主演の映画「マネーボール」です。
メジャーリーグの貧乏球団が ブラッドピット演じるゼネラルマネージャーの
独自理論(マネーボール理論)で常勝球団になるストーリーです。

実在する男の半生を描いた映画です。
私が学んだことは、
チームを革新していく上で大切なことはなにか?

1.絶対に1位になるという強い信念をもつこと
2.信頼の出来る協力者をつくること(内部・外部)
3.的確な情報を集めること
4.緻密な戦略を練り実行計画をつくること
5.最後までやりとげる断行能力をもつこと

この手順は小さな会社が取り組むべき経営のあり方だと思いました。

100人以下の会社の業績は社長の能力ですべてのことが決まります。
より強い会社を創るには戦略能力を高めるしか方法はないとのです。

そうしたことをより分かりやすく学べる映画でした。
この機会に是非!

 

 

【あきない実践道場を卒業した経営者の方から『マネーボール』の感想を頂きました】

組織を変える事はとてもシンプルだと思いました。
理想の組織の姿を掲げ、それに向かって組織づくりをして行く。

しかしシンプルなだけに、とても難しい要素がたくさんあるとも思いました。
うまく行かない時のイライラや、周りから罵倒される事も多いです。
それらを振り切って進んで行かなければならない苦しさがあります。

私は今、あきない実践道場で習得した戦略を社内に落とし込んでいる途中ですが、
まず組織を変えると言うよりも自分自身を変えて行かなければならないと思っています。

自分自身があるべき姿に力強く向かう事によって組織がその分伸びてくる。
そういう思いです。

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547