NNA株式会社
〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 /
FAX:06-6355-5547
2012年 vol.15
社員の考えや行動を明確にする!
7月4日9時 NNAの朝礼が始まった。
まずはハッピーニュースから。
全員が順に、最近の楽しかった出来事を1分程度で発表する。
おいしい串カツを食べました!
ママさんバレーで試合に勝ちました!
仕事の帰りに大きな虹を発見しました!
急な大雨で雨宿りしてると、
近所の人が車で家まで送ってくれました!
スタッフのハッピーニュースを聴いて、
「あの店ってそんなにおいしいんだ」とか
「一生懸命に目標をもってやってるんだ」とか
「素敵な仲間を持っているね」といったコメントを返す。
次に、クレドの音読だ。
全員で大きな声で読み上げる。
「1.私は強い信頼関係を築き生涯のお客さまを創り出していきます!」
と順番に、クレドの11項目を一気に読み上げる。
その後、
「本日のテーマは【2】です。
“私は、お客さまの願望やニーズを理解し、考え行動いたします”」
とその中の1つを取り上げ一人ひとりが考えを発表する。
あるスタッフは、「お客さまがどのような願望やニーズを持っておられるかをお聞きし、お客さま自身が気づいておられないこともあると思うので提案しながらより良い方向へ進むように取り組みます」と宣言する。
「おぉ〜すごい! これまで思っていた以上にしっかりしたこと言うなぁ。オレよりモノごとをよく見ている!」と思うことがしばしばある。
ハッピーニュースの発表、クレドを音読し、考えを共有、
先週掲げた目標の振り返りと今週の目標設定などを行う朝礼。
わずかな時間ですが、スタッフの行動や考え、
普段の生活などを垣間見ることができる。
スタッフの成長を肌で感じる瞬間である。
NNA株式会社
〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 /
FAX:06-6355-5547