NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2011年 vol.3

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

どんな状況でもあきらめない 先には必ず明るい未来があるから

仲間が茨城県水戸で被災した。
茨城県の状況はあまりニュースに出てこない。

メールが届いた。
あきない実践道場 東京1期卒業
ドリームガーデン株式会社 田村社長からだ。
http://www.tamurazouen.co.jp/

------ 2011.3.15 ----------------------------------------------

皆さまご心配をおかけしおります。

元気です!
すごい地震でした。

地震直後、長男の小学校へ自転車で駆け付けました。
耐震基準を満たしていない校舎でしたので。

生徒たちはグランドに避難していました。
泣いている子もいました。
順番に頭をなでてあげました。

余震が何度も起こりました。
目の前で校舎が壊れるのかなと思いました。

長男を連れて、家に戻りました。
事務所の中は、すべてが倒れていました。

母屋の瓦は落ちていました。
築4年の自宅も、内装がヒビだらけでした。

次男の保育所に迎えに行きました。
段ボールに『皆無事です。小学校にいます。』と書いてありました。

涙が出ました。

子どもたちは、小学校の図書室でくっついて励ましあっていました。

自宅に戻り、状況が見えてきました。

夕暮れが近づきました。
停電、断水です。
余震が怖く建物の中に入れません。

ドリームガーデンにはスタイルコートというアルミ製のガレージがあります。
そこだけが安全でした。
現場で発電機を使い、ヒーターで暖めました。

近所のお年寄りに避難してもらいました。
長男の友達のお母さんは肋骨を折ってしまいました。
キャンプ用コンロで湯を沸かし、カップ麺を食べました。

ワンセグで知る地震報道に、驚きました。
皆で、ぎゅうぎゅうになって寝ましたが、余震が多く、眠れませんでした。

2日後、津波の被害を受けたエリアを見ました。
無残でした。
涙が出ました。

11日に震災に合い、14日の朝に通電しました。
水は断水中です。
今の不安は放射能です。

商売ですが、これからは・・・
「地震に強い外構工事専門店」
(商品:地震に強い外構 震災後にも強い外構)

30件30kmを自転車で走り多くの倒壊現場を見てきました。
30件訪問すると、涙ぐむ方もいたり、
井戸を整備してくれて助かりましたと、感謝されたり、
留守中の方には置き手紙を書いてきました。

エリアを30分圏内にしておいて本当によかったと思います。

『Be Priperd 〜 備えあれば憂いなし 〜 』
ボーイスカウトの言葉です。

---------------------------------------------------------

田村社長の体験に私はたくましさを感じた。

それは、どんなことであろうと、目の前に起きた現実を受け入れる。
つぎに自分に何ができるのかを考える。

いくつか考えた中から最善を選ぶ。
そして思いっきり行動する。

また、今回のことから、ランチェスターの地域戦略が災害にも強いことを確信した。

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547