NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2018年 vol.66

仕事とは何なのか?

昨年12月世界遺産に登録されている沖縄の今帰仁城跡(なきじんじょう)に行った。

入場チケットの窓口で
「ガイドさんは頼めますか?」依頼をした。

「ちょうど、ボランディアガイドの方が待機しています。
しばらくお待ちください」と言われた。

私は出された依頼書に名前を書いていると、後ろに人の気配を感じた。
「ガイドの大城です!」
小さなおじさんが挨拶をしてきた。

ガイドの大城さんは、サンタの帽子をかぶり、
その上からトナカイのカチューシャを付け、
赤色が少しかすれたスキーウェアを着て、
真面目な顔で挨拶をした。

「サンタにトナカイ、赤いスキーウェア!なんでやねん!」 と私は突っ込んだ!

「そんなことを言ってくれたのは佐藤さんが初めてですよ」と彼は照れ笑いをした。

城跡へ向かって歩いていると「蘇鉄の実を見たことはありますか?」、
彼は私に尋ね、その実を見せてくれた。

ウルトラマン?

大城さんは蘇鉄の実を持ちながら
「ウルトラマンは沖縄出身って知っていますか?」
と言った。

第1期ウルトラマンの企画脚本は、沖縄出身の金城哲夫さんで、
ウルトラマンの生みの親であるという。

さらに、大城さんは、
「今帰仁城は昔、個人(農家)が所有しており、
ミカンやシークワーサーの木を植えていたんですよ」と教えてくれた。

今は季節外れだけれどミカンの実がある。
「ミカン食べますか?」と言うと、
岩をのぼり木に実ったミカンを2つ獲って戻ってきた。

柑橘系のツーンとする香りがした。

今帰仁城(なきじんじょう)の本丸跡につくと、
視界の先には、何もなく、空と海が広がっていた。

「ここが絶景ですよ」大城さんがいった。
私はスマートフォンを大城さんに渡して笑顔を作って待った。

「はい!チーズ」ガシャッ!
「写真を確かめてくださいねこれでいいですか?」
私はスマートフォンを確認した。

「これ!大城さんの自撮りやんか!」
大城さんと一緒に笑った!!

大城さんのコスプレは
他の観光客には不評だったかもしれないけれど、
仕事に全力で取り組む姿勢は、私に感動を与えてくれた。

仕事とは何なのか?

「人を幸せにすること」
「人の心を満たしてあげること」

人を幸せにして、自分も幸せになる活動が仕事なのである。
そんなことを感じた1日だった。

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547