NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2017年 vol.61

下請け製造業
岐阜の家具職人のチャレンジ

岐阜県山県市の家具職人がつくるオーダーメイドキッチンメーカー
F-furniture 藤岡木工所。
創業85年。

熟練の家具職人が創り出すフォルムやデザインは高い評価を得ており、
業界雑誌や建築家から高い信頼を集めている。

天然木にこだわり、素材の特性を最大限に活かした
北欧風のデザインは独自の世界観がある。

しかし順風満帆でここまで来れたのではない。
2010年まで、大手建築会社の下請けで業績不振にあえいでいた。

ある会合で「このままうちの仕事を請け負っていてもジリ貧になるで!」
親会社である大手建設会社の専務の言葉だった。

「脱下請け!脱価格競争!メーカーにならにゃいかん!」
藤岡社長は覚悟した。

得意分野のオーダーキッチンに絞ってやる。

「こんな会社にしてみたい!」と大阪や東京の企業を視察、調査、研究をした。
客層、地域を絞り、営業方法を考えた。
営業経験はない。

ある設計事務所から仕事の依頼を受けた経緯を思い出した。
「このアールがいい。木の優しさを感じるデザインだ。凄い職人の技ですね」と
工場にたまたま展示していたキッチンを実際に触れて、
感じた感想を話してくれた。

その後、受注につながった。
数少ない事例だけどうまくいくかもしれない。

売り込むのではなく、
キッチンや職人のこだわりや技術を体感してもらえればいいのか。

藤岡社長は考えた。
体験型のイベントの仕組みを作った。

これらイベントが次々と当たった。
職人と触れる体験型の木工イベント。

古き良き日本の伝統、感動の物づくり、凝ったデザインが目を惹く。
現在、ホームページで募集開始をすると数分で満席になる人気ぶりだ。

下請比率と元請け比率が逆転した。
業績も過去最高を記録した。

そしてさらに、岐阜の地域を巻き込んだ革新的な
「隣の丘プロジェクト」の取り組みを始めている。

「私は妄想が好きでね」と藤岡社長はプロジェクトについて話してくれた。
2017年11月 業界を変える新たな取り組みが始まる。

 

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547