NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2016年 vol.54

経営者がブレるとみんなブレていく

あなたの経営の目的はなんですか?

利益?売り上げ?確かにそうかもしれない。
しかし利益や売り上げはある活動を一定期間取り組んだ結果なのである。
目的ではなく結果なのだ。

その回答は、北条鉄道のボランティア駅長が
取り組んでいる事例が分かりやすいので
ここで紹介しよう。

■過疎化した地域を元気にしよう

北條鉄道「法華口駅」のボランティア駅長 北垣さん。
地元障害施設が運営するパン屋さんの店長でもある。

北垣さんは、独学で米粉パンの研究に取り組んできた。

「子供に安心して食べさせられるパンを創りたかった」と
米粉パンの研究を始めたきっかけを話してくれた。

その後、障害者支援施設「希望の郷」(社会福祉法人ゆたか会)で
米粉パンのアドバイスをしていたことから
駅舎工房 Mon Favori(モンファボリ)(東笠原町・北条鉄道法華口駅内)の
店長として活動を始めた。

野菜やタマゴは支援施設で作られたものを使っており、
お店の運営も支援施設の方に手伝ってもらっている。

そして米粉は、地元の酒米 野条穂を選んでいる。

この地域、加西市野条町は酒米生産が盛んなところで、
幻の酒米「野条穂(のじょうぼ)」を復活させて地域おこしをしている。

北垣さんは、
「いろんな人たちに雇用の機会を広げたい!
地元の人が喜ぶような取り組みをしたい!
地元の人が作った食材を広げたい!
こうした思いがミックスしているのが
この駅舎工房 Mon Favoriなんです」

想いを語ってくれた。

私は「初めてのことばかりに戸惑いはありませんでしたか?」と訊ねると
「前例のないコトをやるのがすきなんです!
米粉研究家として活動したのもそうしたことからですね。
教科書があって誰かが開拓した分野ではなく、
誰も教えてくれないコトをやりたい!
そういうことでしか自分は燃えないんです。
前例のないことをやってみて、反応を観て、考えて、継続する!
毎日が新しくてワクワクします」
と話してくれた。

ボランティア駅長北垣さんの地域おこし。
前例のない事だからやってみる!

その行動は地域の人が喜ぶことが目的となっている。
だから人が集うのだ。

目的が明確だと行動はぶれない!経営も同じだと感じた。

 

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547