NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2012年 vol.14

意図を考え行動するということ。

こんにちは。
佐藤です。

私の叔父の名前は秀男(ひでお)という。
母親の弟にあたる。
私の年齢プラス15歳で現在65歳。

「中学生のとき学校ではオレの敵はいなかったしオレが地域で一番ケンカが強かったなぁ」と、
若い頃はケンカが抜群に強かったといつも言っていた。
叔父の友人から聞いた話しによると 事実であることは間違いなかった。

叔父は、怒ると迫力があってとても怖かった。
また、躾に関しては人一倍厳しい人だった。

今でも忘れられないことがある。
私が小学生のときのことだ。
4人兄弟の私は長男である。

両親は共働きで、弟や妹の面倒をみることが私の役割だった。
なので、叔父は私にとくに厳しく教育した。

例えば、叔父と一緒にテレビをみていたときのことだ。
「おい、げん、たばこを取ってくれ!」と叔父が言った。

私は、腰の高さの家具の上に置いてあるたばこを取り「はい。これっ」と手渡した。
すると叔父は大きな声で「お前はアホか?」と言って私をことを叩いた。

私は何で叩かれるのか?分からなかった。
「げん、お前な。オレがたばこって言うと、 なんのために言ったか分かってるか?
それはたばこを吸うためやろ?

たばこを吸うには何がいるんや?
ライターと灰皿や!
たばこだけ渡してどないするねん」

叔父の用事は、いつもこのように考え無ければならないことばかりだった。
私は叔父の頼まれごとが嫌でたまらなかった。

こうした環境で私は育った。
今から思うと、言葉の意図を考え行動することを徹底的に教えられたワケである。
そして今の私がいる。

叔父の深い愛情に頭が下がる。
秀男叔父さん ありがとう。

 

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 スリージェ南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547