NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2014年 vol.37

未来のハッピーニュース

 

ある朝、パソコンを立ち上げると、
NHK地域活性番組のプロデューサーから
メールが届いていた。

タイトルは「取材依頼」とある。
なんだろ?

本文を読んだ。

「ブログを見て興味を持った。業績不振の小さな会社が、
ランチェスター戦略で元気になっていることに興味がある」と書いてある。

確かにブログには、集客が激減した小さな工務店の社長の取り組みや
小さな町工場が下請けから脱却し業績をアップしたことなどを書いている。

例えば、
「工務店社長は2代目で創業者の息子。45歳で事業を継いだ。
真面目で一生懸命に頑張っているのだがなかなか経営環境が思わしくない。
強豪ライバルが近隣に支店を出してきたこともあり、ここ数年受注棟数を減らし続けている。
しかし、あきない実践道場を受講しランチェスター戦略を学んで取り組み状況は一変した!
増税後にもかかわらず、業績はグングン回復した。
真面目な性格も幸いし愚直に取り組んだ結果そうなっていった」
といった内容を私はブログに具体的に記していた。

プロデューサーは、
「日本の企業の98%は中小企業なのです。
小さな会社が元気になれば日本も元気になる!
真面目で一生懸命に頑張る経営者に勇気と希望を与えるような番組を作りたいのです!」
と腰を浮かしデスクに両手を立てて話した。

その後、ロケ班が現場に入り3ヶ月の取材が終わり番組が放送された。
小さな会社の経営者からたくさんのメールやハガキが届いた。

ランチェスター戦略が小さな会社の経営者に役立って本当に嬉しかった。

以上が私の未来のハッピーニュースである。

こうしたことを考えると気持ちが高ぶってくる。
また現在の仕事のあり方に新たな気づきを与えてくれた。

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547