NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2015年 vol.42

選ばれる理由

スタッフ松島が
あきない実践道場の研修後に開催する懇親会の
会場の予約で電話をしている。

松島は電話しながらメモる。
「そうなんですか?仕方ありませんよね」と
残念そうに話し受話器を置いた。

私は「どうした?」とパーテーション越しに聞いた。

「いつものお店は予約がいっぱいで取れないようなんです」と松島は言った。

その後、彼女はリストに目をやり、別の店に連絡した。
リストの店は1度か2度はこれまで使っている。
数件電話かけて予約できる店を探している。

「何日までに正式な人数が確定しますか?」
「前日の〇時以降はキャンセル料が発生しますけどよろしいですか?」
といったことを聞かれている。

そのとき、電話が入った。
最初に予約の連絡をした中華料理店の店長からだった。

「今日はご予約のお電話をいただいたのに、お席を用意できなくて申し訳ありませんでした。
今後の予定が分かればお席を用意することもできますので、
一度伺って、お話しできればと思いますがいかがでしょうか?」

翌日の3時、オフィスに店長が来た。
テーブルにつくと店長は「申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

まだ30歳前半だろうか、色白でもちもちした肌。
愛嬌が良い。

「もし研修の日程の分かるところで、予約を入れる予定があるのであれば
おうかがいさせていただきます」という。

松島は「まだ人数もはっきりしていないので、
もうすこしはっきりしてからお伝えしようと思っているのですが」と言った。

店長は「いいですよ。予約いただいた人数よりも少なくなっても。
人数が減ってキャンセルになっても、大丈夫です。」という。

印象がいい。

以前、2日続けて研修があり懇親会でこの店を予約したときがあった。
すると前日に店長から
「同じ方が2度来られるといけないのでメニューを変えておきますね」と
確認と連絡あった。

また、急にキャンセルしたいという受講生がいた日があった。
開始時間の1時間前にスタッフが店へ連絡をした。
「大丈夫ですよ。」と、快く対応してくれた。

店長は『お客さまに楽しんで食事をしてもらいたいから』と
電話の向こうで嫌なそぶりを感じることなく言ってくれるんです。
と松島は私に話した。

そういえば、これまでいろんな飲食店で懇親会を開催したけれど、
翌日に「挨拶に来ました」とお礼を言ってきたのはこの店だけだった。

私は松島に数ヶ月先まで予約を入れるように指示をした。

相手の立場にたって対応してくれる。
私たちがこの店を選ぶ理由はこの対応力にある。

手土産に持ってきてくれた あつあつのごま団子 
美味しくて3つも食べた。

価格で訴求しがちなお店はたくさんある。
しかしこの店はそれとは違う方針でお客さまに選ばれている。


HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547