NNA株式会社

〒530-0041
大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547

2013年 vol.27

経営者必見!
「あなたのところから買いたい」とお客に言われる小さな会社あきないコラム

このコラムは、No.1戦略コンサルタント佐藤元相のあきない(商売)の考え方や
最新情報など、小さな会社の経営者必見の情報を配信していきます。

脱下請け 小さな工務店の地域戦略

 

「お客さまの喜んでくれる家を造りたい」
有限会社正田工建の正田社長は、この仕事を始めた当時を振り返った。

柱を組む、壁を造るなど、同じ作業を毎日続け、
最後までお客さまと接することなく現場を終えていくこともあった。

おまけに受注単価も厳しい状況となっていた。
これでいいのか?
葛藤が続く中、ある日、自分の生い立ちを思い起こした。

六畳と四畳半の二間文化住宅で、両親と弟と四人家族での窮屈な暮らし。
お風呂もなく、寒い時は銭湯まで行くのが嫌だった。

「なんでこんなにオレの家は貧乏なんだ」と思っていた。
「お母ちゃん、いつか一戸建ての家に住ませてあげる」いつも言っていた。
母は「ハイハイ」と嬉しそうに笑っていた。

いつか必ず一戸建ての家を買って家族みんなで暮らすんだ。
そう思って大工になったんだ。

家は一生に一度の高価な買い物。
住まいにはお客さまの夢や希望がたくさん詰まっている。
そんな家を造りたい。

お客さまが喜んでくれる家を造りたい。
それが私に与えられたミッション(使命)だ。

このミッションを達成するためには、
下請けではなく完全元請けに方向転換すべきだと正田社長は、
思い切って下請けの仕事をすべて断り、自らの営業活動を決断した。

ミッションを名確にすることはとても大切だ。
ミッションは、仕事に意味を与え、仕事の質をあげる。

またあなたの人生に、大きなエネルギーを与えてくれる。

...次回に続く

 

有限会社 正田工建
大阪府堺市北区北花田町1-41-2
http://www.shoken-r.co.jp

HOME「ともいき」とはトピックスあきないコラムスタッフコラム

NNA株式会社

〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
TEL:06-6355-5546 / FAX:06-6355-5547